2021現場雑記

毎年1本くらいは何か書こうとすると必然的に現場振り返りになります。といってもこれを書いているのは2022夏です。お久しぶりです。2021年はご時世的なものが緩んだり締まったり、また個人的にも大きく環境の変わった1年でした。ここまで余裕がなくなるとは思わなかった。Twitterつぶやく気力すらなかった。とはいえ振り返るとちょこちょこ現場には行っているやんけということでやっぱチケット代は生命維持費に計上してよろしいでしょうか

 

2月

刀剣乱舞花丸*春一番!@ベルサール高田馬場

・出演者豪華でびっくりしたのがまず一番。なんかしら発表あるんだろうな~あと推し同士なんか絡みあったらいいなと思ったらそこそこあったありがとう。先輩後輩いじりいじられ中心で輝いてる増田さんと後輩濱さん久々でうれしかった。推しがやってるキャラ好きなんだけど、知ってから始めちゃった分「推しがやってるから」好きって側面も大きくて、純粋に好きなキャラがそろそろ登場するだろうなと思ったらやっぱり映画参戦発表された。結果的にこのキャラについてちらほら聞いて映画無理そうと思って見に行けてないのだけれど、このイベント、そして配信等々で花丸の本丸ということを強調してくれた推し感謝してます。チケット見た時から何だこの席番と思ったし実際ベルサール高田馬場横に広すぎたけど思ったより見切れなかったのと双眼鏡は正義。あと朗読劇や転換中のアクリル板とか対策大変だなあというのが印象に残っている。

3月

〇sideMプロミ@武蔵森

アニメ系のイベント、予算とか事情とか分かるけどバクステくれバクステ、客詰め込めばいいってもんじゃないんだから、と思いつつ声優見に来てるお呼びでない客はこちらなのでしょうがない。コロナ対策で1限1席空けだったのでマジで快適でした。これに慣れるとアリーナパイプ椅子詰め込みとか距離近すぎてビビる。

良い曲はだれがやっても良い曲だというシャッフルの感想と、友人の推しのソロが聞けたので友人良かったな…生きてる?と友人が座ってる方面の客席ブロック思わず見てしまった、見えるわけなかったけど生きていたよかった。衣装かわいいのに色で大事故起こしてておーんとなった。

 

〇[Alexandros]Where's My Yoyogi? at Makuhari 

サトヤスさんの勇退、延期になったことに加えリセールで行けたので、より楽しもう、目に焼き付けようと思ってた。ちなみにこの時期英語ガチりたくて端末の設定英語にしてたせいで電子チケット表示できなくて焦った、本当にびっくりした。チケットのスタッフの方原因一発で見抜くのすごい。意外とあるあるなんでしょうか?そしておそらくFC席で手拍子とか完璧で擬態の難易度高かった。

タイトル代々木なのに幕張なのでことあるごとに幕張って言う洋平さん面白かった。そしてやっぱりドロスの光の使い方や映像がものすごく好き。

私はドラムが好みじゃないと単独行くほどバンド好きにならないので、正直どうなるんだろうと思っていた。リアドもうまいし違和感ないんだけど、でもやっぱり寂しくて最後涙止まらなかった。閃光かっこいいし、大好きなのはサトヤスのドラムだけど、花道肩組んで歩く姿を見てドロスは今までもこれからもきっとかっこいいんだろうなって思えた。またどこかで。

 

7月

〇ロミオとロザライン@紀伊国屋サザンシアター

行けなくなったから行かね?って友人に誘われて2つ返事で行きました。川崎プロ細くて長くてでも顔小さくてって成長にまずびっくりした。そしてロミオとしても俳優人格としても憎めないというかまっすぐでちゃんとしてていいやつなんだけどこっちの気持ち分からない、一周回って逆にサイコパスなんでは?ってとこぴったり。はるなん演じるジュリエット、そして俳優人格はかわいいけど馬鹿なだけじゃないというか割り切ってるので、だからこそロザラインと脚本家のなんでこうなる!?いやこれ私悪くないだろいや私が悪いのか!?って大混乱に感情移入してしまった。全てが繋がって見えてきちゃうんだよな混乱すると。もともと鴻上脚本嫌いじゃないというか外れが無いと思っていたけど今回のは妙に刺さった。

 

9月

刀剣乱舞現世遠征都結び

謎解きといふものをしてみむとてするなり。ということで謎解きゲーム初めてやったので現場に入れてみた。ちょうど良い難易度だったけど、1人だったら心折れてた(私にしか解けなかったものもあったし、友人が解けて私が一生解けなかったやつもあった。)あと推しの書き下ろし最高すぎた。

 

〇DREAM BOYS@帝国劇場

モアラ初めて使ったけどめっちゃ使いやすい、電子チケこれにして…もうアプリ入れたくない…

実はドリボ見たことなかったことに30分くらい経って気付いたのと、ジャニーズ舞台のあらすじがまじっていたせいでチャンプめっちゃ生きてるじゃんってなっていた。トイレ行きたすぎて多分これチャンプ天に召されたら終幕だよな、早く天に召されてくれ…あとどれくらい…ってなってた。こんなドリボの見方するアホは多分私くらいしかいない。この年帝劇いくたびに決まって残り10分でトイレ行きたかった、なんか寒かったんだよな。あと開演ギリギリ芸人してたのできちんと早めにいって準備済ませましょう案件。ふまじゅり含めて久々に見れた演者が多かったので、成長してるなぁという謎目線だった。今年も楽しみ。

 

増田俊樹トークショー@青葉の森公園芸術文化ホール

青葉の森どこ?と思ったし電車の遅延でたどり着くの大変だったのとなんか外観がおもしろくて思い出深い会場トップ10に躍り出た。

メモ取ってなかったので歌うまくなったなというまだ上手くなるんか?っていう驚きと顔と声良いな本当にってことしか頭に残ってない。けど考え方とかやっぱおもしれ―男なんですよな増田さん。あとやっぱり歌声と声と顔が良い。

 

10月

ハロルドとモード@EXシアター六本木

EXも横に広いからほぼ見切れみたいな席だと腰と首痛くなるなと思いました。朗読だけど普通に座って演技してるって感じだから舞台から目も離せないし…

斗真くん版や他の媒体見てないからあれなんすけど流星ハロルドくんはビジュアルも相まってまじ純粋でかわいそかわいくてでも自分の周りにいたらクソ腹立つだろうなぁという男の子。だからモードに恋してるところは本当にいけないものを見ている気分になる。でもモードがくれたのは受け入れるという愛、いつか理解できるといいね。あと3人の女の子もチャーミング、森川葵ちゃんのおかげでマシマシでチャーミング。


11月

〇おまえらのためだろ第56弾昼@メルパルクホール

メルパルクホール。めちゃめちゃ2階席鋭角というか高くて見やすかった記憶。

おまえらってこんな感じなのね!楽しい!ゲスト呼んでくれて増田さん出てないとこも話題に出してくれてまじでっかい感謝!

増田さん、全力で真面目に笑わそうとしてくれるけど空回って、でも最終的にどでかい笑い持ってくとこが好きです。ただ質問コーナー、増田さんの中でSSDSってコメディじゃないの?という疑問が残った。

 

〇K4デュエットソングドゥーゲン坂回@シーバンスホール

久々のK4やっぱ元気出た、楽しかったです。いやほんとにジャケ写の方向性違いすぎておもろいんだよな…

おまえらとK4はしごできるやんラッキーってなっだけど物販枯れてたのでやっぱノリだけじゃなく準備大事。シーバンスホールの1階土日でもご飯食べれるとこあって助かった。横に広い小さめのベルサールって感じだった。


12月

〇コバケンとその仲間たちオーケストラ@サントリーホール

サントリーホール。12月に第九を聞くということをやってみたかったので誘われたのでやった!って行ってみた。入場前から列動線ぐちゃぐちゃだし〇〇先生~って挨拶とかがそこかしこであって身内の会に紛れ込んでしまったと嫌な予感はしていた。んでまあ席が最悪だったんだよなぁ…右が喋るときにマスク外す老夫婦と、左が謎のクラシック講釈たれてるブランドで身を固めた金ネックレスカップル(謎のって言ったのは楽器の名前間違ってる系の感性の違いとかじゃないシンプル間違いだからです)斜め前は香水座席でつけて臭くてうわぁ…となっていたのに、極めつけは最後の拍手で後ろの人にタオルでバシバシ殴られる(声出し禁止の変わりに振るためにブラボータオルが販売されていた)ので手で押さえても当たってますよと言っても無視する老婦人たちという最悪な席でした。サントリーホールへの憧れ消えた。まあクラシックの中では安い方だし演奏は良かったしと酒飲んで忘れたけれど、その翌週に違う演目だけれどもサントリーホールで流血の殴り合いがあったとニュースで見かけてさもありなんと思ってしまった。流血事件の方がお高いチケットだったのでこの世は地獄です。ちなみにだけれど、このときはここが特別やばかったのかなと思ったけど、その後色々行って年齢層高いとこほど規制退場とか客席内撮影禁止とか普通に無視してる傾向あるなと思ったので好きに生きてて楽しそうだなと思う。


〇ジャニーズ伝説2021@帝国劇場

最高に楽しかった現場。駆け足だったけど侍が追体験とかつっこみしてくれて、とっつーがジャニーさんで、えび4人が初代ジャニーズをやってって構図がシンプルわかりやすかったし、なんというかサラッとしていた。本当はもっと色々あったと思うけど、前に進むしかないみたいな、アメリカ行きも、そしてJrたちが今のもがく時間もマイナスではないよみたいなポジティブなメッセージが直球で来る感じ。いやこんなこと言ってるけど野球シーンでステージ回転しながらラップしてるの相当面白かった。ショータイムの選曲も良かったけど男ネバギバが当時最年長デビュー記録保持者だった五関様なのだけちょっと面白かった。

 

感想

2021年一切メモ取らなかったから目に焼き付いてるかと思ったけどそうでもなかった。多分思考がどっか行っちゃうタイプの人間なのでなにか見る+メモってのが1番良いんだろうなということに気付いたけどこれ書いてるの2022夏なんだよな〜〜振り返りはその年のうちにやろうな〜〜2020で書き残したいなって言ってた嵐とセクゾとエイトについても書こうな〜〜〜〜