2020現場雑記


ここ最近は1年に1回という体たらくですお久しぶりです壁打ちです。どんな雰囲気で書いてたんだろうって思って昔の記事見返したら若い…なんか熱量のある記事、良くわからんけど感動する…手前味噌だけど…あと不特定多数というか、なんか誰かに見つけてほしくて書いてた感がすごい。若い。

あとなんというか、何も恐れていなかった気がする。これ言ったら笑われるだろうなとかブロられるだろうなとか気持ち悪がられるだろうなとかそういうこと分かった上でそれでも好きなこと言えてたけど、今は言えてないなぁって思う。多分もうちょっと強くなるかもうちょっと何も考えなければ良いだけの話なんだろうけど、色々ぐるぐるしすぎて外に出すことを怠ったらコミュ障がさらに退化してどうにもならなくなってしまった、閉じ籠った1年でした。来年は目指せ現状打破。

さて。今年は新規現場無かったなぁ…配信イベやインスタライブ、YouTube、ネットチャンネル契約は新しいかなと思うけれどまだ配信とのうまい付き合い方が出来ていないところがあるので消化不良です。

1月

○関西ジャニーズJr.夢の関西アイランド2020@京セラドーム
この日一緒に入る母親とめっちゃ喧嘩して別々の新幹線で大阪入りしてその余波で団扇も忘れた。アリーナ引いて団扇~~ってなったし速攻で仲直りした。…という前提があったので楽しさが100倍積まれてましたこしばおかゆをガン見出来て幸せだけでした。りとかんかわいいな曲良いなにしたく最後の挨拶百点満点過ぎて花丸あげたい!!!!なにわは王者過ぎていうことない!!!Aぇかっこいい、あと勝手に仕上がれ歌ってて嬉しかったけど客席半分くらいなんの曲か分かってないの泣いた!!!(関西は家族ってのはもう古いんだね泣いた!!でも各グループ全く違うヲタク抱えてバチバチする方が健全やんな分かってるけど泣いた!!!!)
大倉担だからというか大倉に関してはツボが同じで好きになってる面が大きいので選ぶJr.にしても選曲にしても演出にしても楽しくないわけがないんですよな~~それ抜きにしてもキャラ濃いので見てて楽しいです。

○ごりやく研究所研究発表会@西新井文化ホール
子供館的なとこ併設してて西新井おしゃれやなってなりました。昼夜(というか昼15:30夜18:00ってイレギュラー)でご飯屋とか無かったのだけ注意かな。信号待ちしてた時に隣の小さい子に何あれ~?って聞かれた親御さんが多分宗教じゃない?関わらんとこって返してていたたまれなかったの良き思い出。あと多分ここから現場レポ用のTwitterを作って隔離しました。アドバイスとか言葉選びとか推しに惚れ直したことだけ覚えてます。

2月
○K4社員ミーティング@ベルサール御成門
台風で順延かつ会場変更だったんだっけな?休日のオフィス街ご飯屋空いてないってことを思い出したし今日何があるんですか…?社員証…?って店員さんに聞かれたけど会社っていう設定のコンテンツなんですすまんやで…ってなりました。この時期なんか毎回すまんやでってなってた気がする。
合いの手カラオケ、推し歌うまい~~~ガチ恋口上に近いものを声優の推しに合法的に言える~~~という神企画でした。をあとこの時期体力的にも精神的にもギリギリでしんどかったんですけど接近で推しにがんばれ~ってにこにこされてはぁ罪ってなりましたおたくちょろい。益山アニキは早口で喋りすぎてキモヲタになってごめんなさい接近耐性永遠に付きそうにないです。

○KING of PRISM@幕張メッセ
友達に誘われて行きましたが一緒にプリリズRL→劇場版→アニメまで完走したので普通にめちゃめちゃ楽しみにしてた。わかなちゃんに感情移入してしまう。
2次元を現実に再現するって難しいと思うけど、トロッコをねぶたに見立てて縦横無尽に走らせるっていう脳筋のような解決法めちゃめちゃ好みでずっと笑顔だった。単純にキンプリキャストみんな歌というかキャラ歌唱うまいんだよな…こばたつさんキラキラしててはわわってなった。
あ、同じ電車路線の人がアクスタを髪の毛にぶっさしてて突き抜けたヲタクおもしれぇぇぇぇって長い電車の時間も楽しかったですありがとうございました。

濱健人バースデーイベント@成城ホール
推しのバーイベというものと初チェキ体験でした。運営全体的にグダグダで大丈夫なのかって最初から最後まで心配だったし多分大丈夫じゃなかったと思う。あとチェキの自分の番の時に持ってた紙袋が破けるという忘れたい事がいつまでたっても忘れられない。推しがスタイル良くて最高だったってことだけ覚えておきたい所存。

○K4カンパニーデスマッチ@東松山市民文化会館
開演5分前に慌てて滑り込んで、入場コール始まってるのに荷物ガサガサしててごめんなさいニジスタは物販良くなったと思ったら悪くなるあれはなんなん(責任転嫁)あと映像とってたのにどこにも出ないの悲しい円盤にしてくれたら買います…K4と俳協の絡み、笑いが後引くので好きです。

○恋ドク「君を守る、そんなの猫飯前さ」@成増アクトシアター
投票システム壊れて声でってなってて、マスクしてて良かったってなったのと前説の人お疲れ様やでってなったし後に正所属になってて本当におめでとうってなった。この頃はまだコロナもそんな切迫感無かったというか戸惑いだったと思う。まさかの3人キャラがいて、エンドルート2人しか見れないとは驚きだぜ!!ってなったし多分これが推しだろうなって選択肢と別になって残念がってたら推しルート来て普通にひっくり返ったしまじでどれを選んでも展開の予想がつかない。推しのキャラがツボ過ぎて拝んだ。

○ガクとも@両国KFGホール
先輩してる推しが見れるのでガクとも大好きだしがくてぃーの成長見れるので定期的にお邪魔したい現場。振り返りは流石にがくてぃーもうちょっとがんばれってなったけどアーティストデビューおめでとう…振り返るとこの時期カラオケ企画だらけだな?ってなるけど普通に推しの選曲がツボなので楽しかった。あと空き時間刀剣博物館行った。

8月
○正しいロックの作り方夏@グローブ座
笑い所たくさんあったのに声出せなくてつらい!ってなった。神ちゃんの芝居が好きです。あと内容全然関係ないけど久々に生で藤井流星見たら普通に目がぁ!!!ってなった。眩しかった。この1年証拠にめちゃめちゃ励まされた。

12月
UVERworld@武道館
声出さないで拳あげてって音楽に乗ってゆらゆらしてるの、我に返るとめちゃめちゃ笑えてくるしその景色を見るのが楽しすぎて声出せなくても楽しいやんってなった。昔の曲、楽しんでやってくれるの嬉しいし心とココロは普通に爆上がりした。

○配信
今まで会場ならきちんと行ってたのに配信だと払ってても見なくなるダメ人間ってことが発覚した。単純に集中力が無いのでスマホを取り上げるサービスが欲しい。推しを見れるってことだけじゃやっぱ満足度低かったり途中で寝てたんだよな…一瞬一瞬見逃してなるものかっていうガッツが無いんだろうなこれヲタ卒出来るんじゃね?って思ったり思わなかったり。あとやっぱジャニーズコスパ良い。以下友人と見てて笑い倒したところ。
○イケボライブ
・キスでしこたまいじり倒された推し(かわいい)
ジャニーズWEST
・普通にWtroubleコンセプトも登場も最高すぎた
・酒しこたま飲みながらみてて、一瞬しげと小瀧のデュエットで出てきたしげが奥田民生に見えた瞬間
・バンドの皆様がジャニーズJr.みたいにはけていく瞬間(かわいい)
・最後のたこ焼きまじで頭重そうやべぇ
○HiHiJets@サマパラ
・ジャニーズのアベンジャーズ(byふみきゅん)に相応しいしっちゃかめっちゃかでまじで楽しい
・がりさんかわいい守りたいイキリ続けてほしい永遠に保護したい(by布教がてら見せた友人)

来年もまだまだ状況変わらないだろうけど、希望は持っていたいと思います。配信にもうちょっと慣れたい。あと嵐と∞とセクゾに関しては文章にして残したいなぁと思う。あとギリギリで生きるのをどうにかしたい。2020年お世話になりました。よいお年を!